人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やってみもせんで・・・・・。

やってみもせんで・・・・・。_e0057337_1323770.jpg
「やってみもせんで、何をいっとるか。」
単純に今の自分に響いた言葉でした。

よくよく考えてみると、日常の中に簡単にギブアップしてしまう事が多々あるなと。
初めから「多分無理やろう、できないやろう。」と思い込んで失敗しない楽な方に逃げようとしているんだ。仕事をしている時も無意識にそうやってしまっている自分がいるような気がして、ハッとした。

人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである。
ちゅうちょして立ち止まっていてはダメである。なぜなら、そこにどんな障害があろうと、足を踏み込んではじめて知れるからだ。
失敗は、その一歩の踏み込みだと思う。前進への足跡だと思う。
                             本田宗一郎 「やりたいことをやれ」より

なんでもかんでもやっちまえばいい!てことじゃないけれど、出来るのにしようとしないこと知ろうとしないのは駄目だと思った。
でも、一歩踏み出す勇気が欲しいんだ。
by azusan0504 | 2006-06-23 01:33
<< ああ、ショック。 牛のパン屋・・・・ >>