人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月13日(木) 久々の更新です。
最近、ちょっと離れた山の中に家庭菜園くらいの小さな畑を借りました。
今日は水菜、春菊、ホウレン草、大根、カブの種を蒔きに朝からお出かけです。
高校は農業高校だったのに授業の畑仕事はやる気なしで、思い返せばかなり重要なこと学んでいたのにもったいない......。まあだけど収穫の楽しみを覚えて、それが今に繋がっているのかなあ?

食材の旬、私は知らないものがたくさんあります。食にかかわる仕事をしているのに自分は何も
知らないんだなと思うことがあり、辞典、本などで調べるのですがこんなことしていても忘れるというか頭の中に残りません。それなら体で感じて見てさわって、暑くて寒くてという経験をすればいいのかもしれないと単純に思ったのです。そしてこの小さな畑を借りました。おじい3人が変わりばんこに私のこれない日には世話をしてくれるし、畑の作り方を娘っこに丁寧に教えてくれるのです。本当に感謝☆冬には収穫できるかな

畑_e0057337_14430100.jpg

by azusan0504 | 2005-10-14 01:46
<< 住人 1 散歩道 >>