ごまごま。

e0057337_22201578.jpg

               明日はマルシェです。
               前回は私も参加させていただきました。
               今回、私は参加しないのですがパンを少しだけ販売します。
               『黒胡麻さん』を販売します。
               前のマルシェで人気のあったものですが、ちょっとだけ形を変えて再登場。
               え~と、ゴマの味しかしません。あしからず。
[PR]
# by azusan0504 | 2006-10-21 22:21

azusa street

面白いのみつけた。
カリフォルニア州アズサという町があるらしい。しかもazusa streetという通りまで・・・・・。
おおう。なんて運命!
だけど、アメリカ人に自分の名前聞かれて「アズサ」って答えると100%発音できない。
「アツサ~?」なんてよく呼ばれたもんだ。
呼び方違うのかな?

ごめんなさい、どうでもいい話でした・・・・・。
[PR]
# by azusan0504 | 2006-10-16 21:37

お坊さん現る。

2日前の事になります。
日が落ちてきた頃、私は相変わらずパン工房にこもりっきりでいろいろ考え事をしていました。
と、言っても頭の仲は雑念ばかり~当たり前さ。
そんな、おかしいやら楽しいやらな妄想をしながら・・・・ふと顔を上げると窓の向こうに坊主頭が。
「おっ、ここは工房でしたか。と、なるとあなたはパン職人ですね?」
思いっきり和尚さんの格好の人が話しかけてきました。
「ハイ・・・・、そうですが。」こんなところにお坊さんがいる状況に不思議さを感じながら返事をすると、
「やあ~立派!立派!若いのにこの道一本目指してるんか~!そうでなくちゃダメですよ。」
う~ん、私まだ何も言ってないのになあ(笑)だけど坊さんに褒められるのは悪くないです。

それにしても、お坊さんとは説教したがりなのでしょうか?
この後、仏教の教えと現代の若者達について長々と話続けるのでした。
私も作業を続けながら耳を傾けていました。
お坊さんは話が終わってスッキリしたのか、袖口からぴらっと名詞を取り出して私に渡すと
「まあ、自分の道に向かって頑張りなさい。はははは~」と仏の笑顔を見せながら又何処かへと去って行きました。
「お坊さんの営業・・・・・ふ。お寺で喝でも入れてもらおうかいな。」

e0057337_22415819.jpg

そう、自分に「喝」を入れる為に部屋の展示を変えるのであります。
今日も、真っ白な紙に自分の言葉をぐわ~っと書き出す作業・・・・疲れる。
頭の中搾り出してこれだけか~!と自分の力の無さを痛感するのです・・・・はあ。
行き詰った時には何か違う事をして気分転換を・・・・・だから展示変え。
さて、もうちょい頑張りますか~。
[PR]
# by azusan0504 | 2006-10-15 23:22

道草

e0057337_19212368.jpg

大牟田は昔の炭鉱跡がたくさん残っています。
レンガの建物の穴の奥は、深~く地下に穴が掘られていて不気味です。
私はいつも、近づいて中を覘きたくて覘きたくて何度もチャレンジしてみるのですが・・・・・
興味より恐怖が勝ってしまってダメです。

道草ふんふん。
今日はおじさんの誕生日祝いに向かいました。
おじさんの家は本の山、山、山!!玄関の外から家の至るところに本が積み上げられていて、
いつドミノ倒しに合うだろうかとヒヤヒヤです。
また古いモノ好きのおじさんは骨董収集も趣味で、これまたたくさんの骨董品。
私には奥が深すぎて説明されても分からない物ばかりです。
でも、小さい頃に骨董屋さんに連れ回されてたから影響は少なからずあるな~と思った。

そんな中、「古いオルガンを見つけたよ。これは博物館級のやつ。」
おじさんの言ってる事が本当なのかは分からないけれど、このオルガンは気に入った。
まだ音もちゃんと鳴る。

e0057337_2004086.jpg

[PR]
# by azusan0504 | 2006-10-12 20:21

パンワ芸術ナリ。

e0057337_10593359.jpg

             昨日からお店に登場している天然酵母パン。
             グリーンレーズンから酵母を起こしてパンになるまで2週間ほど、
             自然界で生きている菌達には驚かされっぱなしです。
             とても力強い酵母が育ちました。
             
         
[PR]
# by azusan0504 | 2006-10-10 11:00

牛がキテマス。

e0057337_2146235.jpg

最近、都内のあちらこちらに原寸大の牛のオブジェが氾濫している事に気がつきました。
牛の形は一緒だけど模様が・・・・・変。

様々なアーティストが、これまた思うがままにペイントしているようです。
だから、いろんなところにど派手な牛達を見ることができます。
ふむふむ。
足元にあるコメントを読んでみると、『cow Auction』と書いてありました。
「こ、この牛をオークションで買うんかい!」

牛が人気のようですね~なぜに?
米牛肉輸入解禁?吉野家再始動?

とにかく、この牛の片目にはまだ筆入れされてないので買い手がついてないとみた。

 
[PR]
# by azusan0504 | 2006-10-08 21:59