<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さてさて

そろそろ・・・・・本格的に部屋を変えようかと。
この前ハイスタイルのデスクを車に積んで、津屋崎から大牟田の私の部屋へ持って帰って来て毎日あれやこれやと考えるのが面白くて夜も眠れないわけで・・・・夜中に「思いついた!」とゴソゴソ起き出してアイディアをノートに書き止めて就寝、なんてことが続いて早く実行したくてたまらない。
パンのことを考えて眠れないのと同じぐらい最近は家具のことを考えてしまうんよね~はあ。
アメリカの骨董家具達と出会ってしまってから私はおかしくなった。
でも思い起こせば小さな頃から古いモノ達がなにかしら自分の周りにあってすごく大切にしてた記憶がある。中学生の頃おじさんにもらったふる~いタイプライター、トランク、ランプ・・・etc
なぜかこれらは時が経っても私のそばにいつもあった。タイプライターは落として壊したけど・・・・泣。
e0057337_2359389.jpg

これもなんかず~っと大事にしているモノの一つ。そんなに古くないんだろうけどSONYの初期型ウォークマン☆無理やりコレでカセット聴いてたね^^;このシンプルデザイン結構好きなのさ。

さて、GW終わったら部屋をがっつりやろうかと・・・・・。
[PR]
by azusan0504 | 2006-04-29 00:08

fukuoka

一ヶ月に二度ぐらい無性に本屋に行きたくなる時があるんです。いつも時間のある日は仕事の帰りだと
かなんだかんだ本屋利用率高いんですが、地元の小さな本屋じゃ物足りないわけで・・・・・
で、今日は雨降りだったけど電車に揺られて福岡天神にやって来ました。
とりあえず青山ブックに前気になってた本を探しに行ったんだけど実際中身読み出すと「ん?」てこと多くてとりあえず保留。
次に向かったのは丸善。アーリーバードオーナーに前教えてもらった古道具の坂田さんが出してる本を見たかったんだよね^^「ひとりよがりのものさし」これ手にした時もうコレ持って帰りたいです!て思ったもん。
かなり私のツボでした。国は違えど長い歴史を積み重ねてきた古いモノ達の魅力満載で、中にはこの道具どうやって使うの?と思うようなものもありますが、そんなんじゃなくてそのモノの形とか質感とかとにかく感じるんよね。
店内で一人興奮して「ヤバイ。欲しいけどめっちゃ高い!でも、ものすごく欲しい!」本抱えたままグルグルしておりました。でも結局この日は諦めてしまいました涙涙・・・。

今日の目的のもう一つ、映画♪映画♪だって今日はレディースデイだもん☆
絶対見たかったジョニー・デップ主演の「リバティーン」
しかも久々の映画館でちょっとワクワク。
大牟田から映画館が無くなって久留米か佐賀、福岡に行かないと好きな映画も見れなくなったんよね。
しかも「リバティーン」かなりいかれた内容なので福岡も2ヶ所の映画館のみ・・・・・・。や~でも危なっかしい汚れたジョニー最高だった^^
「こんな私を好きになれるかい?」とスクリーン上で客席に向かって問いかけるシーンが・・・・・たまらない。
ほぼ24時間寝てない状態のハイなテンションだったのでちと強烈な内容だったけどもう一回見たいと思った。もう一回見ないとちゃんとストーリー分かんなかった^^;
あっそうそう映画の中でジョニーが「投資をしなければ人生は学べない。」と言っておりました。
これはどうゆうことか?自分の人生の為の投資とはなんだろう?私は果たしてやっているだろうか?
ふと考えてしまいました。
[PR]
by azusan0504 | 2006-04-26 22:41

楽しすぎる~一日

今日は朝からそわそわ落ち着きがない私。
何でかって、とても会いたい人がお店に遊びに来てくれるからです。
これまでに二度お店に来てくれたことがあるのだけど、一回目は突然の事で時間がなくお話できなかったし、二回目は私がお店に居なかった・・・・・・。
だけど今日は会ってお話いっぱいできるもんね~^^今日はお友達も連れて来てくれて幸せな気分♪お友達は能古島から!遠くからわざわざ寧にようこそ~来てくれました☆凄く会いたかったyukoさんは私の大好きなアンティークの家具屋アーリーバードさんで仲良くなった方で、好きなモノ、惹かれるモノ、感覚が似てるから話しててすっごく面白い^^yukoさんの家はこれまた素晴らしい。そして能古の方の家もかなり素晴らしい。
憧れる~♪ぜ~ったい遊び行きますからね♪
いっぱい食べてくれて有難うございますり~!
可愛いプレゼントも貰っちゃったよう☆

家に帰って早速頂きました☆アールグレイ・キャンディス
う~んなになに?ベルガモットと洋ナシの爽やかな香りとまろやかな甘みの氷砂糖☆
紅茶に入れて香りと味を楽しむものらしい^^シロップみたいな感じでも使えるから水割り、お湯割りにし
ても美味しいと書いてあったのでお湯割りにしていただきました♪スコーンも一緒に。
あま~い。でも香りが爽やか!美味しい!今度は紅茶に入れて飲んでみよう♪
yukoさんありがとう♪
e0057337_23591254.jpg

そしてもうひとつ今日貰ったもの。三匹の子豚ちゃん☆これ木でできてるんだよね~かれこれどのくらい昔に作られたものなんだろう?子豚ちゃんはアーリーバードで仲良くなった別の方から~私の熱い要望により実現しました^^yukoさんに渡して私の手元に届きました。可愛いぞ子豚君!
有難う♪tatsuhikoさんも早くお店に来れるといいね☆
e0057337_022662.jpg

[PR]
by azusan0504 | 2006-04-25 00:22

PLATES DISHES

e0057337_0514884.jpg

この写真集ただひたすらアメリカのハイウェーロードに建つダイナーと料理を提供してくれたウエイトレスを写真に収めているだけなんよね。
N.Y~カナダ~アラスカ経由で北米を一周する道すがら立ち寄ったダイナーの風景。
面白いのはちゃんとそこで食べた料理、時間、代金、ウエイトレスの名前が書いてあるとゆうこと。
それにしてもアメリカ・・・・・料理豪快やね~あんまり美味しそうに見えないのばかりやったけど^^;
ウエイトレスは可愛いいこ?いない?太ったおばちゃんが一番ダイナーの雰囲気つくってたよ。

最後のページに写真家本人が載ってるんだけど、あんた~!まじカッコイイよ。デニムのつなぎさらっと着ちゃってさ、モデルかい?って感じ。この人がカメラ向けても嫌な気しないよね誰も・・・・。どこかのカメラ小僧じゃナイ。。。。
まあ、気になったら見てみてください。
[PR]
by azusan0504 | 2006-04-24 01:19

この笑顔が大好きで・・・やめられない

e0057337_19583526.jpg

今日はし~んと静まり返ったパン工房で一人、朝からパンを焼いておりました。
cafeがお休みの木曜日、5月のマルシェに出すパンの試作。
パンが焼きあがる頃、庭で黙々と仕事をこなすおじちゃん達がパンの臭いに誘われて・・・・・・
「パン焼けたね~?味見ばしてやるたい(笑)」
そんな事言うおじちゃん達大好きよホント・・・・^^試食用に焼いた物をスライスして二人に。
「おお~良かよか~!こりゃ~何ね?」
パンの説明するけどまあ大体聞いてないよね(笑)でも美味しい美味しいと食べてくれました。
今日は強風だったしお仕事ご苦労様デス!枕木切るの大変だよね~だけどおじちゃん達やっぱすごいわ。
[PR]
by azusan0504 | 2006-04-20 20:16

頭ん中

e0057337_222954.jpg

e0057337_2232012.jpg

今日はアホかってぐらい津屋崎のアンティークショップでどっぷりアメリカの骨董家具に埋もれておりました。いつものごとく家具欲が止まらないぐらい放出する店内でじぃ~っと「見る」「眺める」「感じる」
オーナーのアメリカ骨董の世界の話を聞くのは面白い。アメリカアンティークとゆうくくりの考えしかない私だったけれど・・・プリミティブ、ハイスタイル、めちゃめちゃ奥が深い。この家具達が好きすぎて困る。
「バカ?」と言われても、もう結構。それでよろしい。
[PR]
by azusan0504 | 2006-04-19 22:24

tokyo~懐かしきを訪ねて vol.4

e0057337_851936.jpg

こんなの見つけたらたまらんよね。西荻窪の静かな通りから奥に入りこんだところにあります。
小さな小さなお見せ「三月の羊」
店内は小さなテーブルとイスが二つづつ、お客さんが二組入ればもう満員?みたいな^^
静かな落ち着いた店内は撮影禁止のため中をお見せすることができないのが残念>。<
天然酵母を使ったシンプルなパンとケーキ、焼き菓子が可愛くショーケースにならんでおります☆
cafeメニューでは羊のミルクを使用したケーキとかが食べられるんですが、私のいつもの目的は羊のミルクなんです。だけどいつも「ごめんなさい、今日は終わりました。」
未だ羊ミルクにはありつけず・・・・・・・
ちょうど私が店内に入ったときに羊の形の可愛いパウンドケーキみたいなのが焼き上がっていました。
めっちゃ可愛い♪食べれないよ~^^あっ羊パンもオススメですよ☆つぶらな瞳に見つめられてちょっと食べるの可愛そうになってくるけど。西荻窪は他にも面白いお店があるので大好きなんです。
e0057337_953126.jpg
e0057337_965531.jpg

西荻窪の「無相創」へ
アンティークショップです。いつも黒ラブの楽ちゃんがお出迎えしてくれるんですが、この楽ちゃんの首には高そうなアンティークの飾りが・・・・「お前は分かってるのかい?」
お店が少し改装されて広くまたカッコよくなっておりました^^欲しいのいっぱいあったけどここは我慢我慢!キリがないもん。
お店に入って一番びっくり!したことがあったんです。入り口の壁に・・・・・見たことあるものが。
e0057337_9155735.jpg

これ!私のスパイスラックと同じだよ。ここで出会うとは思ってもみなかった。
私のはアーリーバードさんで一目惚れで連れて帰ったんですが、またしても・・・・・これオーナーに報告しなくてはだ!
[PR]
by azusan0504 | 2006-04-19 09:19

tokyo~懐かしきを訪ねて vol.3

e0057337_23552533.jpg

葉桜がちょっと淋しげな目黒川。ココに来ると東京ど真ん中にいることを少し忘れてホッとできる場所です。ナゼかここの川の水奇麗なんよね~山の水とは違いますが・・・鴨とかが優雅に泳いでる。
目黒川の通りは面白いcafeやら家具や、雑貨のお店が多いですが、どれも目移り目移り大変。
その中でのお気に入りの本屋がありまして、古本屋なんですけどね^^
「cow books」
また牛好き!?ってわけじゃありません。たまたまです^^
cow booksのお店のやり方とかほんと勉強になるし、ただ本を売るのではなくその人の手に届けたい。
どうやったら気持ちのいい空間を作れるかと考えた結果が今のcow booksなんだろうなあ。美味しいコーヒーも飲めるし、じっくりマニアックな本達と向き合うには良し☆
写真はありませんがオシャレな本屋ですよ^^
e0057337_0203962.jpg

モトヤコーヒー☆私のお気に入りとゆうより・・・・相方のお気に入り?この日も代官山に寄ったついでにモトヤさんのカプチーノをいただきました^^懐かしき味。ご馳走さまです☆
e0057337_0255658.jpg

今回の目的の中にUESジーンズも一応入れといたんですが、行けた!
「OPEN」の看板出てるものの・・・扉もぴったりいつも閉まっているので初めての人はちょっと戸惑ってしまうかも。私も初め恐る恐るドアを開けて覘いて見たもんです。そのお陰でめちゃくちゃ今ではUESファンですが・・・・。何故、扉を閉めているのかは~行った人だけ聞いてください。
服はカタログも何も出してないので通販もできない。イコールお店に行くしかない。困った。
福岡店出してくれんかな~^^;

パンから脱線してしまいましたが、まあ一息。
[PR]
by azusan0504 | 2006-04-19 00:38

tokyo~懐かしきを訪ねて vol.2

あっ!これ最高美味しそう^^そしてキレイ☆ペルティエだったかな?パン屋いろいろ回って記憶が定かでない・・・・。
e0057337_23485432.jpg
練馬区桜台の住宅街にひっそりと小さな愛されパン屋がありました。
「アンジェリーナ」 バケット、ライ麦パン、デニッシュ、サンド、キッシュ・・・・パティスリー焼き菓子等。
店内に入る前からいつもワクワクしてしまうお店でした。小さな売り場面積ですがパンの陳列、見せ方、包装のやり方全て真似したいと思うぐらい大好きです。毎回お決まりのパンを買ってしまうのだけど、今日はオリーブたっぷりのパンを食べた。
たまにオーナーシェフが表に出てきて静かに微笑みながらお客さんの様子を見ています。物静かなオーナーですがパンの説明を丁寧に教えてくれるのでうっとりしてしまう・・・今日もまた^^;
e0057337_2343625.jpg

[PR]
by azusan0504 | 2006-04-18 23:53

tokyo~懐かしきを訪ねて vol. 1

真っ赤な外観にシンプルなペリカンのマークがちょっとユニークで懐かしい感じもする下町は浅草のパン屋さん。知ってる人は多いかな?お店には角食パン、ロールパン、ドッグパンの3種だけです。ずう~っと昔の先代の時から変わらない美味しいパン^^
前、勤めていたパン屋からもほど近く、私はいつもロールパンをかじってた思い出のパン屋さん。
普通のロールパンと比べてなんと重みのあるものか!潰しても膨らむこの弾力!味ともに最高のロールパン。市販のパンは口の中でもたつくから飲み物欲しくなるけどコレは違うのよね~なんでやろ?
e0057337_22331126.jpg

ところ変わって美味しいドーナツ屋さん☆今までドーナツはあんまり好きじゃなかったんだけどドーナッツプラントのドーナツ食べて正直驚いたもん。
見かけ「デカっ!!無理!」なんだけど一口かぶりついて・・・・
「しまった!ウマイ!」みたいな。生地が違うね^^とっても軽くてふわっとしていてペロっといちゃう☆
種類も面白いのが多くて見ていて飽きない。他にドーナツ美味しいとこあったら誰か教えてくださいな♪
e0057337_230033.jpg

[PR]
by azusan0504 | 2006-04-18 23:20