<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お休み下さい。

しばらくの間、ブログ更新お休みします。
最近どうも↓↓↓ぎみな自分がコントロールできないでいます^^;
何がそうさせるのかも分からない・・・・なんで?なんで?なんで?
そんな時期なんかな~何もかも上手くいかないこともあるんだよね~こんなのから脱出するために仕事場まで歩くことにした。4日目の今日、体が少し軽くなった気分。そのうち心も軽くなるかな~。ガンバレ!


e0057337_23104323.jpg

[PR]
by azusan0504 | 2006-01-28 23:10

大切な人


東京で頑張っている友達から沖縄のお土産をもらいました。沖縄のお守り「美ら玉」奇麗な水色のガラス玉。友達の手紙に「九州で頑張っている梓の姿を想像してニヤけながら選びました」と。「仕事運・・・水の化身悪いものを流し、心の浄化 仕事運アップにつながる」
ありがとう☆
彼女との付き合いは5年ほど前から始まりました、私の中で彼女の存在は一番大きいのです。初めて会った時、彼女はバーカウンターの中でお酒を片手に気持ちよさそうに音に体を揺らしていました。人見知りな私が唯一、初対面でむちゃくちゃ言葉を交わした相手でした。
彼女はわたしをいろんなところへ連れ出して、いろんな楽しい人達に合わせてくれました。音楽の楽しさ、人の魅力、笑うこと、泣くこと。一年間は一緒に暮らし、私は東京へ彼女はアメリカへ、もう会えないわけじゃないのに最後の夜に二人で泣いたことを思い出します。
彼女が帰国してから東京に来ることになったときとても嬉しかった。人脈の強い彼女は楽しい場所を見つけるのも得意。のめり込むのも早い^^ダーツの腕前は今頃かなりのものになってるハズ。。。
今年の夏に彼女に会うのが楽しみ☆
e0057337_2322313.jpg

友達が名付けた猫。ティアマリア♀
[PR]
by azusan0504 | 2006-01-24 00:17

勢ぞろい。

e0057337_23435675.jpg
今日は朝から動きっぱなし、どうも休みの日にはあれしよう何処行こう!ばかりで一人で過密スケジュールになりがち。そんな今日、前々から気になっていた古い一軒家を調べに行くことに。電車の中からいつも見ていたぼろい家。木々に囲まれて良く見えないんだけど、周りの風景といい、家のカタチといいなんか想像をかき立てられる~ぞくぞくする。
家までのアプローチの細道も大好き☆そしてそして生い茂った草木の中から家が表れました。その瞬間・・・・もうだめ一瞬にしてとりこになってしまいました。家はよくあるこげ茶の木造創りでしたが・・・玄関ドアがナゼか真っ白いペンキの塗られた大きなドア。玄関だけアメリカン?みたいな。形とペンキはげ具合も良し!興奮状態で廃墟をぐるっと一周。不意に足元を見ると小さな色瓶がごろごろ・・・・薬瓶?あんまり可愛かったもんでポケットに全部詰め込んだ。たまたまポッケのでかいジャケットを着ていて良かった☆誰かに教えたいけど教えたくないような~て同じく共感してくれる友達はほとんどいない・・・・か。
午後には盗難されたカブも無事に戻って来てくれて本当に嬉しい日。
e0057337_23451231.jpg

昔、公園でガラクタを売ってるじいさんとこで見つけた瓶。じっと眺めていると横から何故か商売に関係ないじいさんが
「これタダでよかろや~」と私に手渡した。じいさんあなた誰?商売してるじいさんを説得してくれた。なんだったんだろう?でもあり難い。
手前のお魚さんがお気に入り。
[PR]
by azusan0504 | 2006-01-20 00:28

空間

e0057337_2182810.jpg

店長とマザーリーフとハーブの話で盛り上がって一息。いつもオーナーと話す機会の方が多い私ですが、ふわっとした印象の店長も大好きで、コーヒー飲みながらの時間はまた違ったアーリーバードを見せてくれます。
[PR]
by azusan0504 | 2006-01-19 02:31

三姉妹?

e0057337_148829.jpg

かれこれ何ヶ月前になるのでしょう?津屋崎のアンティークショップ・アーリーバードでこの三姉妹の一人と出会いました。めちゃくちゃ一目惚れだったんですが、その時はなんで悩んでいたのか・・・・とりあえず次の機会にとお別れをしました。そのうち何度となくお店におじゃまする度に「欲しい・・・・。」オーナー「買えばええやん。」の繰り返しだったのです。
ある日、いつものようにお店に行くと・・・・一人が三人になっとる!しかもデカ、チュウ、チビ!!
「がーん!やられた~」もしかしてもしかして私がこれまで買わなかったのは後から来た二人を待ってたのか~!そうか~!なっとく納得。そして今日やっと三姉妹を津屋崎から大牟田へ連れて帰ることができましたとさ。
[PR]
by azusan0504 | 2006-01-19 02:06

畑の恵み

e0057337_8554811.jpg

キャベツとカリフラワーを収穫しました☆本当は霜が降りてしまう前にカリフラワーは収穫しないと白い部分が霜焼けして黒っぽくなるんです。間に合わなくてちょっと黒ずんでしまったかカリフラワー、キャベツはもうひと頑張り!ってところで葉を巻くのを止めてしまって二回りぐらい小さいものを収穫しました。でもちゃんとキャベツ!とりあえず家に帰ってシンプルに温野菜とスープにしてみました。
最近アレルギーについて調べていると、植物油を加熱調理したときに生まれるトランス型脂肪酸が身体に及ぼす危険性が高いとゆうことをしりました。食事をバランス良くとっても調理で使っている油までは考えてなかったなあと。欧米では危険性が高いとゆうことでマーガリンの使用が制限されているようで・・・・・授乳中に乳児がトランス型脂肪酸を取り込んでアレルギーやアトピー性皮膚炎になりやすいんです。恐い!
ほとんどの植物油は人工的に作られているのでトランス型脂肪酸が含まれているの可能性は高いってことですね。
しかし、オリーブ油は天然そのもの加工されているものではないので、酸化しにくく常温で液体、免疫系に影響を与えにくいので最高の油なのです。6000年の間油を取るためににだけ栽培されてきたオリーブ、6000年使用されてきた製品は他にないそうです。
オリーブ最高!スープの上にスプーン一杯たらりとかけたり、オリーブオイルと塩をパンにつけてり、オリーブオイルとバルサミコ酢(この組み合わせは教えてもらいました☆)
オリーブオイルの使い方まだまだ考えねば^^
[PR]
by azusan0504 | 2006-01-18 09:48

日々

e0057337_2013524.jpg

お昼過ぎから雨ザーザー。小さなパン小屋に響く雨音がなんだか淋しく感じる今日でした。
あったか~いカフェオレが飲みたいなあ。
[PR]
by azusan0504 | 2006-01-16 20:28

もっと

e0057337_22222883.jpg

[PR]
by azusan0504 | 2006-01-14 22:24

ばいばい またね。

e0057337_2211667.jpg

e0057337_222238.jpg

今回お世話になった二人と一緒に。忙しい時期に有難う^^出会いの多い旅でした☆cafeオープンしたら必ずまた直島へ・・・・・
[PR]
by azusan0504 | 2006-01-14 22:08

ぶらっと

e0057337_21584242.jpg
e0057337_21424789.jpg

これは!? 直島の海岸に突然姿を現す巨大なかぼちゃ。黄色にドット柄・・・・ここにある意味が分からんけど面白い^^!そう、直島はアートプロジェクトなるものをやっているらしく島のあちらこちらに変な(失礼っ!)オブジェが点在しているんです。タイトルの意味ががよく分からんかったりするんですがゲイジュツってこんなものなのかあ~ふむふむ。
[PR]
by azusan0504 | 2006-01-14 21:59