<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

読書

最近少しづつ読み続けている本があります。

「イブの7人の娘達」

アルプス高地から偶然見つけた5千年前の人の化石

その化石からミトコンドリアDNAを発見し現代人の共通祖先を探し出すことができた

人のDNAは何千何万年にも渡って何千何万世代に繋がっているのだそうです。

しかも母系繋がりなので同じDNAを持っている人達が大勢いるということになります。

本の中にヨーロッパに暮らすほとんどの人達はたった7人の女性へとつながっていたとありま

した。でももっともっと調べていくと世界中の人達はたった36人の女性から枝別れしていった

ということらしいのです。

ということは今身近にいる友人知人ほとんどが自分と一致するミトコンドリアDNAを持っている

わけです。

この本読んでいると地球人みんな一緒じゃん!とか思ってくるのです。

人種が違うとか、国が違うとか言葉が違うとかそんなこと言ってるのが何だかおかしい。

「人類みな兄弟」と言うけれど本当にそうですね。

読書の秋、みなさんは何かいい本に出会いましたか?







e0057337_23393377.jpg

チャボさんたまご温め中。
[PR]
by azusan0504 | 2005-10-30 23:29

10月23日(日)


一ヶ月って本当に早いなあと最近思います。
もうすぐ11月ですね~私にとってはすっごく憂鬱な季節の到来です。
夏の暑さはどんなことでも耐えれるのですが、寒さには耐えれません。
頭痛薬が手放せなくなる~そんでもって冷え性。寝るとき靴下2重履き。
外出時は首元、足首、風が入ってくるところ全部ふさいでしまわないと落ち着きません。
みんなはどんな寒さ対策しているのでしょう?

e0057337_21221635.jpg

[PR]
by azusan0504 | 2005-10-23 21:23

トントン!

e0057337_22432445.jpg
e0057337_22443590.jpg


[PR]
by azusan0504 | 2005-10-22 22:47

牛!!

e0057337_14412349.jpg


広い牛舎になぜか片方にぎゅうぎゅう詰めになって身動き取れない牛達。
おじちゃんに聞くと「牛舎のデカイ扇風機より自然の風が好きだからさ~風の入り込む方にみんな集まっちゃってんのさ。」と
[PR]
by azusan0504 | 2005-10-20 14:40

住人 1

e0057337_1451084.jpg


うちの庭にはチャボが3羽ウサギが1羽と犬が1匹

そして羽が傷ついている鳩が1羽

半年ほど前、妹が鳩を腕に抱えて帰ってきた

小さな鳥籠の中で静かに首をかたむけ餌を食らう

半年後 狭い世界はかわいそうだと籠の扉をあけてやった

次の日、チャボの餌を食らう飛べない鳩が庭にいた

その日からずっとうちの屋根の片隅に居心地のいい隅かを見つけ住んでいる

犬もこいつは食べたら怒られると、知ってか知らずかもやもやな気持ちを押さえつけ

自分の餌を食われても我慢している
[PR]
by azusan0504 | 2005-10-20 02:10

10月13日(木) 久々の更新です。
最近、ちょっと離れた山の中に家庭菜園くらいの小さな畑を借りました。
今日は水菜、春菊、ホウレン草、大根、カブの種を蒔きに朝からお出かけです。
高校は農業高校だったのに授業の畑仕事はやる気なしで、思い返せばかなり重要なこと学んでいたのにもったいない......。まあだけど収穫の楽しみを覚えて、それが今に繋がっているのかなあ?

食材の旬、私は知らないものがたくさんあります。食にかかわる仕事をしているのに自分は何も
知らないんだなと思うことがあり、辞典、本などで調べるのですがこんなことしていても忘れるというか頭の中に残りません。それなら体で感じて見てさわって、暑くて寒くてという経験をすればいいのかもしれないと単純に思ったのです。そしてこの小さな畑を借りました。おじい3人が変わりばんこに私のこれない日には世話をしてくれるし、畑の作り方を娘っこに丁寧に教えてくれるのです。本当に感謝☆冬には収穫できるかな

e0057337_14430100.jpg

[PR]
by azusan0504 | 2005-10-14 01:46