<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

散歩道

今日は、休みの日にやってしまわなければならない用事をあれやこれやと朝から一気にかたずけることにしました。
バイクで走り回ること一時間半。信号待ちをしていたらプスンとエンジンが止まってしまいました。見るとガソリンタンクが本当に空でした。この前、遠出してから給油してなかったもの.....
まだまだ大丈夫~と思って忘れてました。
今日は太陽が照りつけて暑いのに最悪!ついてないなあと思いながらバイクを押して近くて遠いスタンドへ。
うんしょ!うんしょ!小道を通ります。バイクを押して歩いているといろんなものが見えてきました。道端に咲いているコスモスとかススキは秋の季節を教えてくれました。今まで通ったことは何度もあるはずなのに気づかなかった廃屋とか、キレイに手入れされた誰かの庭、畑、玄関先のインテリア。
寄り道をしていたらガソリンスタンドを越していました。でも今日はやっぱりいい日なのかな。
e0057337_14561318.jpge0057337_14564276.jpg

e0057337_14594142.jpg
e0057337_1514211.jpg
e0057337_1521531.jpg
[PR]
by azusan0504 | 2005-09-29 14:33

南小国のアンティークショップ

ギャラリー青雲
  〒869-24 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場西滝ノ口4327
  TEL 0967-42-1143 

店主が昔趣味で集め始めた骨董品の数々に圧倒されるばかり。ほとんどがデッドストックのため今でもゼンマイ時計やミシン、扇風機、ライト.....全て当時の動きをしてくれます。もし買った後部品を無くしてしまっても、壊してしまっても店主に相談すればOK!全ての部品を揃えているので安心です。今では本業の人達が頼みに来るぐらいだからそうとう凄いんだろうな。
私には田舎暮らしについての良きアドバイスをくれる唯一の人です。
e0057337_2210451.jpg

e0057337_2213034.jpge0057337_22214584.jpg
e0057337_22231631.jpg
e0057337_22245290.jpg150年前のゼンマイ時計。今も現役で時を正確に刻んでいます。e0057337_22281781.jpg
e0057337_2236194.jpge0057337_22352318.jpg光をいっぱい浴びる色ガラス達。
e0057337_22391933.jpg
今日のめっけもん!これはマヨネーズ製造機です。キッチン用品を探している人って多分いっぱいいるんだろうなあ。台所に立つのがちょこっと楽しくなる☆だから古い物でも実際に使えるものがいい。マヨネーズ意外でもドレッシングとかいろいろ作れそう。
[PR]
by azusan0504 | 2005-09-22 22:50

お出かけ

9月22日(木)久しぶりのお休み。バイクで阿蘇に行きたくてうずうずしていたので行ってきました!
e0057337_2050962.jpg
とりあえず途中でお腹が空いたのでメロンドームでお決まりのメロンパンを買ってみた。阿蘇に行くとき必ず通るのに今日が初めてのメロンドーム体験。

e0057337_20552432.jpg
e0057337_20585060.jpg
e0057337_21181753.jpg

菊池渓谷へ。滝の水しぶきが細かい霧になってミストシャワーみたい。それにしても気持ちよすぎる~☆夏に泳ぎに来たかったけど実現ならず・・・・

e0057337_21235411.jpg
e0057337_2125823.jpg今の季節はススキ野原になってとっても奇麗。e0057337_21273069.jpg

e0057337_21313095.jpg

[PR]
by azusan0504 | 2005-09-22 21:33

neiのパン

e0057337_23554223.jpg

[PR]
by azusan0504 | 2005-09-21 23:55

9月19日(月) 敬老の日

e0057337_83959.jpg

[PR]
by azusan0504 | 2005-09-19 08:05

無題

e0057337_2284357.jpg

この人生の中で今が最高に充実しているように思えます。

働き始めたカフェでパンを焼きながら思うのです、2年前パン屋で働く!と決め東京へ上京した日の事を。友達に見送られ、私は夢に向かってまっしぐらでした。何の不安もなくただ、これからの期待と希望だけでした。

いつの日か夢と希望がなくなって、好きな事を諦めなければならないようなことが起こりました。
何ヶ月後、諦めもつかぬまま地元に帰りました。
そんな頃、そこに小さな小さなパン屋さんが出来ていました。
3人の青年は昼も夜もなく、でも自分達の大きな大きな夢に向かってまっしぐらでした。
そんな3人の生き生きした目を見て、私も一緒に夢を大きく大きくしたいと心から思いました。

そんな3人の夢のかたちcafeで働き始めて一週間。
今の私は2年前と同じ気持ちでいます。3人の夢を大きく大きくしたいのです。
[PR]
by azusan0504 | 2005-09-18 22:08

脱走中!

朝の掃除で窓を開けると、真っ先にこいつが窓の方へ走ってくるのを私が出ないように捕まえるという作業が毎朝の日課になっています。
e0057337_0274158.jpg

[PR]
by azusan0504 | 2005-09-16 00:37

変化

今日は朝の風が涼しく、急に秋に入ったような季節でした。
昨日まであった入道雲は消え去り、変わりにウロコ雲が波のように空に広がっていました。

そんな季節の変わり目に私を取り巻く環境もガラッと変わることになりました。
前回紹介したcafe neiのスタッフの皆さんからのお誘いがあり、私もスタッフの一員として働くこととなりました。本当に素晴らしいスタッフの皆さんのもとで私もneiのスタッフとして働くことができるなんて嬉しくて嬉しくてたまりません。
私を必要としてくれる人がいることに感謝したいのです。
これからneiと一緒にどんどん大きく成長していきたいと思います。


これが私の第一歩になるのでしょうか。


e0057337_15505987.jpg
[PR]
by azusan0504 | 2005-09-15 15:46

収穫

e0057337_754463.jpg

実が熟してぽとんぽとんと地面に落ちて外側の実が朽ちてくると中から可愛らしいクルミが顔を出します。
[PR]
by azusan0504 | 2005-09-13 07:58

cafe nei

9月11日OPENです!!
e0057337_23383631.jpg

cafe nei 大牟田に新しくOPENするお店です☆open前にライ麦パンを中心としたパン屋を一時期開店していましたが、パン屋を閉店し今度はcafeの方でメニューにライ麦パンのサンドを提供するそうです。その他に自家製のカレー、煮込み料理など。
オススメはneiのスタッフが厳選して選んだ紅茶です。とにかく美味しい種類がたくさん揃っているので新しい味に出会ってみてはどうでしょうか。neiスタッフもとてもステキな人達ですよ!ついつい長居してしまいそうです。
e0057337_004659.jpg
階段下のスペースにフランス雑貨などを展示販売しています。このスプーンも食事が楽しくなりそうですね。

e0057337_045823.jpg
e0057337_065716.jpg
手前のカードがneiのショップカードです。後ろの本は手作り感あふれていてカワイイですね。

e0057337_0121537.jpg
二階へ上がると窓の外はこんな眺めです!田んぼに囲まれて最高に気持ちいい!大牟田の町が見えるよう。e0057337_017166.jpg
二階のカウンターテーブルです。基本的にここは本を読んだりしてもらうスペースにするそうです。わたしは夕日の沈む少し前に腰掛けて何も考えずにぼーっとしたい。e0057337_0212614.jpg
e0057337_023989.jpg
スタッフセレクト。他にもセンスのいい雑誌、本がならんでいます。

e0057337_0282698.jpge0057337_0371278.jpg古いトランク
e0057337_0394417.jpg
お手洗いです。とても広くてこだわりのトイレになっています。お子様用のトイレも付いているところが優しいですね。

e0057337_0423355.jpgパウダールームです。女性に嬉しい大きな鏡があります。ここでもくつろげそうなくらい落ち着き感があります。

   neiブログここ→cafenei

今回open前日でお店の一階スペースは準備中のため紹介できませんでしたが、次はランチメニューなども一緒に載せて行きますね。
neiスタッフの皆様open頑張って下さい!!まどかさんの手作りケーキ美味しかった☆
[PR]
by azusan0504 | 2005-09-11 00:57