人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バテた。

今日、パン工房のエアコンから水がポタポタ・・・・・。
数分にして作業台の上が水浸しになった。
「おいおいお~い!ちょっと待った~!」
生地を分割していたから途中で中断もできず、ハイスピードで分割終了。

エアコンから水が止まらないので、しょうがなくボールを置いて水受けをつくった。
なんてこと!雨漏りみたい。

今もだけど、パンにとって気温の変化で生地の良し悪しがハッキリ出てくるわけで、それなりに毎回温度調節には気をつかわなければならないので大変。
室温、湿度、粉温度、水温。
全部が大事。最終的にパンを捏ねる時は水温を調節して生地の捏ね上げ温度が・・・・種類にもよるけど25度以上になるようにする。

でも、厄介よ~夏場は気温が高いと、どんどんどんどん生地温度が上がっていくわけで、
粉ってねサラサラしてるけど細かい粒子なんだよね。
混ぜ合わせていくと粒子達はお互いにぶつかり合いながら摩擦熱を出すんだよ。
おまけにミキサーの中で生地は叩きつけられるから余計に温度は上昇していくんだ。
なんとなく分かってくれたかな。

話がそれたけど、水漏れが止まらないもんだからエアコンを切るしか方法は無かった。
全ての窓を開け放って風を通して少しでも涼しくしようと試みたけど、オーブンの熱とかで一向に涼しくなる気配なし。
暑いってもんじゃないさ、空気が・・・・・動かない。じめっとした~熱気の中に閉じ込められた感じ。
集中力も低下してしまう・・・・ね。
今がこれだから夏場だったらどうなってたことか。
エアコン復活しておくれ~。
バテた。_e0057337_20331639.jpg

by azusan0504 | 2006-06-03 20:33
<< 昔々・・・・ ウツクシイトハ? >>