人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の恵み

畑の恵み_e0057337_8554811.jpg

キャベツとカリフラワーを収穫しました☆本当は霜が降りてしまう前にカリフラワーは収穫しないと白い部分が霜焼けして黒っぽくなるんです。間に合わなくてちょっと黒ずんでしまったかカリフラワー、キャベツはもうひと頑張り!ってところで葉を巻くのを止めてしまって二回りぐらい小さいものを収穫しました。でもちゃんとキャベツ!とりあえず家に帰ってシンプルに温野菜とスープにしてみました。
最近アレルギーについて調べていると、植物油を加熱調理したときに生まれるトランス型脂肪酸が身体に及ぼす危険性が高いとゆうことをしりました。食事をバランス良くとっても調理で使っている油までは考えてなかったなあと。欧米では危険性が高いとゆうことでマーガリンの使用が制限されているようで・・・・・授乳中に乳児がトランス型脂肪酸を取り込んでアレルギーやアトピー性皮膚炎になりやすいんです。恐い!
ほとんどの植物油は人工的に作られているのでトランス型脂肪酸が含まれているの可能性は高いってことですね。
しかし、オリーブ油は天然そのもの加工されているものではないので、酸化しにくく常温で液体、免疫系に影響を与えにくいので最高の油なのです。6000年の間油を取るためににだけ栽培されてきたオリーブ、6000年使用されてきた製品は他にないそうです。
オリーブ最高!スープの上にスプーン一杯たらりとかけたり、オリーブオイルと塩をパンにつけてり、オリーブオイルとバルサミコ酢(この組み合わせは教えてもらいました☆)
オリーブオイルの使い方まだまだ考えねば^^
by azusan0504 | 2006-01-18 09:48
<< 三姉妹? 日々 >>